埼玉県狭山市の特別養護老人ホーム福寿の里|社会福祉法人尚栄会

04-2957-1163

特別養護老人ホーム 福寿の里

特別養護老人ホーム 福寿の里


施設概要

1階管理棟にはカフェテラス「のどか」と中庭テラスを設置
『和』の雰囲気を建築に反映し、暖かみのあるご自宅のような環境を提供致します。
フローリング下に衝撃吸収材を設置し、転倒時の怪我の緩和が期待できます。
床に木材を採用する事で足元の冷えを緩和し、足腰への負担を軽減する事からご入居者様だけでなく、働く職員の負担も軽減できることが期待できます。


名称由来

特別養護老人ホーム 「福寿の里」
福寿草の花言葉「幸福で長命であること」にあやかり、ご入居される方々が、幸せな生活を 過ごしていだけることを願い「福寿の里」と命名いたしました。
福寿草の花言葉から幸せを招き、地域に貢献できる施設を目標にいたします。


開設日 平成30年3月開設
施設名 特別養護老人ホーム 「福寿の里」
住所 埼玉県狭山市大字北入曽1502-1

施設長ご挨拶

地域の高齢者を支え、その家族を支援して行きたいとの想いを胸に、尚寿会の前身である大生病院を開設した前理事長 寶積克彦先生の夢、それは、地域の方々が必要とするどんな場面にも提供できるサービスの充実であったと想います。そのかたちとして、その後もあさひ病院・老人保健施設 愛・大生水野クリニック・訪問診療・訪問看護・介護・リハビリテーション・居宅支援事業所等の開設と、サービスを拡充して参りました。その最終形、住み慣れた地域で支え合いながら生涯を全うできる施設の開設、長年の夢でもあった社会福祉法人尚栄会特別養護老人ホーム「福寿の里」が、ようやく現実のものになりました。

幸せであったと思える生涯を真剣に支え、尊厳を守り、その人らしくあることを全ての基本に考える、そんな施設運営を目指します。そのためには先ず、職員個々が幸せで、和を以って仕事ができる環境を整え、心からの笑顔が絶えない明るい職場を創り、施設ご利用者様を家族の一員としてお迎えできる環境創りが、私の使命であると自覚致します。気の引き締まる思いではありますが、その実現をここにお約束させて頂き、鋭意努力します。

特別養護老人ホーム「福寿の里」は、地域に開かれた施設の象徴として、300名まで利用できる地域交流スペース「ひこばえホール」を併設致しました。このホールは、生涯学習の発表の場、また、法人からの情報発信の場として、地域の皆様にも利用価値の高いホールとして、皆様に育てて頂きたいと、大きな期待を寄せています。
その他にも、カフェテリア「のどか」など、ご利用者様やご家族様、また地域の方々にも気軽にお寄り頂けるスペースをご用意し、顔の見える隣組のようなおつきあいのできる存在に成長できればと願っています。

社会福祉法人尚栄会は、尚寿会グループの一角として、社会福祉の観点からこの地域を支えて行きたいと考えております。その最初の一歩としての特別養護老人ホーム「福寿の里」に込めた数々の想いを、丁寧にひとつずつかたちにして行きたいと想っております。
この想いを、地域の皆様、ご利用者の皆様と共有させて頂き、「福寿の里」が皆様にとりましても陽だまりのような存在に成長させて頂けます様、職員一同心をひとつにして精進して参りますので、よろしくお願い申し上げます。


社会福祉法人尚栄会 特別養護老人ホーム「福寿の里」
施設長 関口 歩


ひこばえホール

名称由来

地域交流スペース「ひこばえ」
名前の由来 「孫生(ひこばえ)」
切り株などから生える新芽、生命力が強く成長が早い>>生命力の象徴


施設名 地域交流スペース「ひこばえ」
建物 ユニット型100床
木造2階建準耐火構造一部RC建築
定員 300名定員
住所 埼玉県狭山市大字北入曽1502-1

>>地域交流スペース利用規約

>>新型コロナウィルス感染防止の為の使用ガイドラインNEW

>>ひこばえホール利用申込書

>>ひこばえホール利用者名簿NEW


スタッフ募集中

>>詳しくはこちら


入居者募集状況

現在募集中


利用料金

1割負担

2割負担

3割負担


ご入所の流れ

STEP1

入所申込書提出


施設へ入所申込書をご提出して下さい。申込用紙はHPよりダウンロードもしくは、施設へお問い合わせ下さい。また、施設見学のご希望は事前にご連絡をお願い致します。

STEP2

入所面談


利用者様の状況をよりよく知るために、施設職員が事前にお伺い致します。また、施設の利用説明についてもお話し致します。
※申込待機の状況により、ご案内にお時間をいただいております。

STEP3

入所判定


面談結果と健康診断書をもとに施設内で審査を行います。
※優先順位は状態によって変わりますので、要介護度の変更、認知度の変更、介護者の状態変化等、些細なことでも変更がございましたら、ご連絡下さい。

STEP4

入所者の決定


判定結果をもとに入所決定のご案内をさせていただきます。
また、結果報告とあわせて入所日をご相談させていただきます。ご本人様の健康状態を考慮し、ご案内から2週間以内での入所をお願いしております。

STEP5

入所の確認


入所の意思確認をいただき、契約書・施設サービスの重要事項の説明を行い、内容についての同意を受けて契約を交わし、入所が決定となります。

ご入所


入所申込書

健康診断書

入所申し込み取り下げ書